最近のトラックバック

他のアカウント

twitter

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月 6日 (火)

第4回「原発はいらない西東京集会&デモ」-ご参加ありがとうございました!

12月4日 第4回「原発はいらない西東京集会&デモ」にご参加いただきありがとうございました。


※秋山理央さん撮影ビデオからのキャプチャ

天気もよく、小春日和のデモにバッチリの日でした。150人以上の方にお越しいただきました。

西東京市内はもちろん、今回も都内、近県からも多くの方においでいただきました。

集会の開始と同時にIWJの生中継をしていただくことができました。
カメラマンはなんと、兵庫県西宮市から来た高校1年生!
高速夜行バスで東京に来て、前日のデモNO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2の中継の後、カプセルホテルに泊まって、私たちのデモに来てくださいました。

集会の後、参加者一同で集会アピールを採択。アピールは首相官邸に送りました。

---------------------------------------------------------------------

12.4 原発はいらない西東京集会アピール

2011年は、東日本大震災と福島第1原発事故の年として
いつまでも歴史に記憶される年となった。

私たちは、今、歴史の確かな証人となり得るかどうかの分岐点に立っている。

原発事故災害を防ぐことができなかった事実に向き合い、
まず、「国策」としての原子力推進の誤りを
先進国ブランドへの渇望とナショナリズムの殻を打ち破って
認めなければならない。

命を受け継ぐ子どもたちと生まれ来る子どもたちの未来を奪う人々には
もうご退場の時であることを、示していこう。
歴史の傍観者ではなく当事者として。

福島原発事故で世界中に膨大な放射能をまき散らした国が、
今、原発輸出を拡大しようとしている。
被爆労働で成り立つ原発、放射性廃棄物を生み出す原発は世界のお荷物だ。
私たちは、ヨルダン、ベトナム、韓国、ロシアとの原子力協定に反対する。

現在運転中の原発10基は直ちに止め、
事故や定期検査で停止中の原発44基は、そのまま廃炉にしよう。

私たちは地域から「原発いらない」の声を挙げ続ける。
福島で、原発立地で、全国、全世界で
原発全廃を求めて運動する人々と連帯して行動していく。

2011年12月4日  原発はいらない西東京集会参加者一同


---------------------------------------------------------------------


2.3Kmを約45分かけてデモ。
デモの様子は、今回も映像作家の秋山理央さんが撮影してくださいました!!

YouTube 『第4回 原発はいらない西東京デモ』(3分23秒) http://www.youtube.com/watch?v=-YbCqnv2EV0

デモのあとは、公園で30分間のフリートーク、そのあと公民館に移動して1時間ほど交流会を行いました。

主なアピール
西東京市に放射線測定室をつくる会
西東京市 しらべてシーベルト
・福島原発行動隊
みんなで決めよう「原発」国民投票
原発どうする!たまウォーク
などなど...

地域も年代も職業もちがう人々が集い有意義な時間を過ごせたかと思います。

デモは地域の人々にアピールすることと同時に、目的を同じくする人同士でコミュニケーションを取る場でもあると考えています。

次回は2012年2月下旬を予定しています。
みなさまとまたお目にかかれますように。



※秋山理央さん撮影ビデオからのキャプチャ



2011年12月 1日 (木)

ひばりが丘への行き方

12月4日 第4回「原発はいらない西東京集会&デモ」の集合場所の「ひばりが丘ってどこ?」という方のために

「西東京市」という西なのだか東なのだかわからないところでデモを企画しています。
今回はひばりヶ丘駅の近くのひばりが丘公園が集合場所です。

●埼玉方面、池袋方面からお越しの方
西武池袋線を利用してひばりヶ丘駅までお越しください。
急行・準急も止まります。池袋駅から急行で約15分、所沢駅から急行で約5分・各停で約10分です。

●新宿駅、渋谷駅からお越しの方
山手線で池袋経由がおすすめです。

●中央線沿線(中野、吉祥寺、三鷹、国分寺、立川、八王子方面)からお越しの方
中央線武蔵境駅(中央特快・青梅特快は停まりません)北口から
西武バス「境03系統 谷戸経由 ひばりヶ丘駅行」にご乗車ください。終点です。
「境04系統 ひばりが丘団地経由」でも構いませんが、少し遠回りします。
※吉祥寺駅、三鷹駅からもバスがありますが、本数が少なく、所要時間もかかります。

●横浜、川崎方面からお越しの方
私鉄~山手線か湘南新宿ライナーで池袋経由がおすすめです。

ひばりヶ丘駅からひばりが丘公園までの経路は→http://g.co/maps/3rhtb
南口から右手に見えるパルコの裏手です。

ユルいデモですが、遠くからもお越しいただけるとうれしいです!

では、お目にかかるのを楽しみにしています。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト

リンク集

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ