最近のトラックバック

他のアカウント

twitter

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

2012年5月22日 (火)

第6回「原発はいらない西東京集会&デモ」-ご参加ありがとうございました!

5月20日 第6回「原発はいらない西東京集会&デモ」にご参加いただきありがとうございました。

東伏見公園から三鷹駅近くまでという西東京市を超えて練馬、武蔵野市を通るコースでしたが、
途中参加の方を合わせて約100名の方の参加をいただきました。好天に恵まれたこともあり
沿線・沿道のみなさんも手を振って応援、飛び入り参加してくださったり、小さいながらも
楽しくデモを終えることができました。

当日の集会アピールを5月21日に首相官邸に送りましたので、本文とあわせて報告いたします。

---------------------------------------------------------------------

第6回原発はいらない西東京集会アピール

5月5日、北海道電力泊原発が定期検査に入り、
日本の全ての原発の運転が止まった。
それでも私たちは差し障りなく暮らしている。
この原発依存ゼロ生活を束の間の平穏とさせてはいけない。

福島第一原発事故の4基は廃炉が決まり、原発は50基に減った。
福島第一原発事故を教訓とするならば、私たちの未来の選択は、
この50基の再稼働を封じる道しか残されていない。
しかし、政府はいまだに放射性物質の放出が続く福島第一原発事故の深刻さを尻目に、
事故検証作業も終わらぬうちに、大飯原発の再稼働へ向けて遮二無二突き進んでいる。
安全な原発などないことを知った私たちは、再稼働決定の撤回を求める。

東京電力が引き起こした放射能汚染、それによる汚染ガレキ処理の問題がある。
国は乏しい知見の中で、焼却を前提にした広域処理を決め、
全国の地方自治体に受入れを要請したが、ヒ素やアスベストその他諸々の有害物質が
こびりつき、その上放射能に汚染されているガレキの焼却で、
有害物質や放射能の拡散が懸念される。

東電は、これまでの事故情報隠しや国策独占企業の傲慢な経営体質に
反省の色もなく料金値上げを申請した。私たちはこの値上げに反対する。

福島では積算線量が高い地域で人々が生活を続けている。
原発推進の国策破綻で人々は犠牲になっている。国は被爆への責任をとれ。

生命のサイクルが短い動植物に、放射能汚染による異変が顕著になっている。
それは、放射能汚染に晒されながら暮らしている私たちの今と
同時進行している現実であり、私たち人間の未来の姿の暗示でもあるのだ。
私たちは、放射能による「禍根」を、幾世代も継がせたくない。
海も、空も、大地も、地球をこれ以上汚してはならない。

だから、「原発はいらない」と私たちは言い続ける。
福島で、日本中で、世界中で「原発NO!」の意思表示を続ける運動と連帯し、
行動する。

2012年5月20日  原発はいらない西東京集会参加者一同


---------------------------------------------------------------------

次回は8月頃を予定しています。詳しくはまた後ほどお知らせいたします。


2012年5月 3日 (木)

5月5日は「原発ゼロの日 さようなら原発5・5(ゴーゴー)集会」に参加します。ご一緒の方は是非!

直前のご案内で申し訳ありません。

“5月5日には日本中の原子力発電所が停止します。現在、唯一稼働している北海道電力泊原発の3号機がこの日に定期検査入りして停止。5月5日のこどもの日、東京・芝公園でもう原発の再稼働はさせないことを確認し合う集会を開催します。「さようなら原発鯉のぼり」を持って、参加しませんか?”

私たちは、この集会とパレード行進に参加します。

ご一緒される方は、5月5日(土)11時30分に、西武新宿線田無駅改札口にお越しください。

また、会場で合流される方は当会の旗(下の方にあります)を目印にしてくださいね。
(天候により旗を掲げないことがありますのでご了承ください)

原発ゼロの日 さようなら原発5・5(ゴーゴー)集会

日時:5月5日(土)13:00~コンサート、13:30~集会、14:45~パレード出発
場所:芝公園23号地 地図(港区芝公園3丁目4、東京タワー北東200m)
演奏:生田 卍さん
司会:猿田佐世さん(弁護士)
発言者:
鎌田 慧さん(ルポライター・呼びかけ人)
澤地久枝さん(作家・呼びかけ人)
神田香織さん(講談師・賛同人)
古今亭菊千代さん(落語家・賛同人)
長田秀樹さん(北海道平和運動フォーラム事務局長)
チェヨルさん(韓国・環境財団代表)
山口幸夫さん(原子力資料情報室共同代表)
落合恵子さん(作家・呼びかけ人)
パレードコース:芝23号地~東京タワー~芝大門~浜松町~旧芝離宮庭園(JR浜松町駅前)

Flag1

Flag3

「みんなのNO NUKES☆西東京」準備会議のご報告

Minna_nonuke

4月28日(土)、柳沢公民館にて、原発のない社会を願う西東京市の市民による「みんなのNO NUKES☆西東京」の準備会議がおこなわれました。

わたしたちの「原発はいらない西東京集会実行委員会」ほか、個人の方やさまざまな団体の方、あわせて15名の参加があり、脱原発をめざす西東京市の個人や各団体の連携をはかっていくこと、また、西東京での大きな<脱原発>イベント開催へ向けて、活発な意見交換がおこなわれました。

出席者により承認された呼びかけ文は以下の通りです。
ひとりでも多くの方に「みんなのNO NUKES☆西東京」にご参加いただき、西東京で<脱原発>の輪を広げていきましょう。
この呼びかけにご賛同いただける方は、ぜひ「みんなのNO NUKES☆西東京」にご参加ください。

<みんなの NO NUKES ☆ 西東京 呼びかけ文>
2012/4/28

あの3月11日から福島第1原子力発電所で漏れ続けている放射能は、何千年、何万年も大地、海、土、生物を汚染します。

はるかな先祖から受け継いできた自然を自らの手で汚してしまい、子ども、孫だけでなく何十世代も先の人たちにまで放射能を背負わすことになってしまいました。
この事実に立つとき、私たちは後世に対する責任ある行動が求められてきます。
この責任を果たすために、私たちは原発反対の声を上げるとともに、原発に依存しない社会の構築を目指したいと考えます。

放射能測定や食品の安全、環境保護の運動をされている方々、心の中で原発反対を訴えておられる皆さんに呼びかけます。

立場は異なっても同じ方向に向かって、皆の力を合わせることができます。
私たちは、一人一人の力を集めることによって、多くの人とつながり・行動することができます。

こうした趣旨から私たちは、「みんなのNO NUKES ☆ 西東京」(西東京さよなら原発連絡会)を立ち上げました。

みなさん、この会を活用して一人でも多くの市民の方々がこの思いに賛同され、手を携えて原発のない社会を目指してゆくことをここに呼びかけるものです。

***

次回の「みんなのNO NUKES☆西東京」の会議は、5月20日(日)を予定しています。
時間、場所など詳細が決まりましたら、このブログでもお知らせいたします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています!
 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト

リンク集

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ