最近のトラックバック

他のアカウント

twitter

« 2016.9.25 第20回「原発はいらない西東京集会&デモ」開催! | トップページ | 2016年11月20日(日) 学習会「被曝牛300頭とともに原発の時代を乗り越える」のお知らせ »

2016年9月27日 (火)

2016.9.25 第20回「原発はいらない西東京集会&デモ」集会アピール

2016年9月25日第20回「原発はいらない西東京集会&デモ&ゲンパツイラナイト」には約80人の方にご参加いただきました。

当日配布リーフレット

集会で賛同をいただいた以下のアピールを首相官邸に送りました。

--------------------------------------------------------------------------

原発はいらない西東京集会実行委員会は、9月25日、第20回原発はいらない西東京集会&デモを開催しました。
当会は、福島第一原発事故を契機に、地域から『原発いらない』の意思表示をする会として生まれ、緊急行動として、2011年5月29日雨天の中、初めての集会・デモを行いました。


原発メルトダウンという経験したことがない苛酷事故が起き、放射性物質が広範に拡散し、水と空気と大地が汚され、人間を含む多くの動植物が被曝しました。


16万人を超える住民が居住地を離れざるを得ない状況となり、しかも放射性物質の放出も止められない事態に直面。


私たちは、この事故を教訓とすれば国がすぐにも原発全廃の決定をするものと思いましたが、今なお原発推進政策を止めず、再稼働を推進しているため、事故後5年を過ぎても、このような集会・デモを続けざるを得ません。


人が平穏に暮らせない国にしている政府に対して、私たちは抗議を続けます。
 
政府は、原発全廃を決めるべきです。
 
参加者80名の総意として以下のアピール文をお送りします。
 
--------------------------------------------------------------------------
 

第20回 原発はいらない西東京集会アピール

四国電力の伊方原発が8月12日に再稼働した。
伊方原発は佐多岬半島の付け根にあり、
沖合近くには日本最大級の活断層中央構造線が走る。
大地震が起き、福島のように原発事故が発生すれば、
4700人の住民は陸路も海路も使えず、逃げ道がなくなる。
危険な伊方原発の再稼働に抗議する。
直ちに運転をやめるべきだ。
 
高速増殖炉もんじゅは破たんした。
1兆円も税金をつぎ込み、壮大な無駄遣いで終わった。
毎日5000万円を浪費するもんじゅは、一刻も早く廃炉にせよ。
政府は、なお、新たな高速炉の開発を目論んでいるが、
もんじゅ失敗を教訓とし、無駄な開発をするな。
核燃サイクルはやめるべきだ。
 
政府は、福島原発事故による避難指示解除を進めるな。
居住地の年20ミリシーベルト基準は安全ではない。
人々を放射能汚染から守るのが政府の務めだ。
原発避難者の帰還を誘導すべきではない。
避難者の支援を打ち切るな。
 
福島原発の廃炉費用を新電力も負担する計画に反対する。
電力自由化で東電に見切りをつけ、新電力を選んだ消費者に
東電事故のツケを回すのは筋違いだ。
 
福島県の小児甲状腺がん患者が増え続けている。
9月14日現在で174人、3か月前の172 人から2人増えた。
被曝の影響が疑われる。福島県は県民調査を打ち切るな。
子どもたちの健康を守れ。
 
福島原発事故は収束せず、放射能汚染が続く。地球をよごすな。
 
原発はいらない。どこにもいらない。私たちは、福島で、日本中で、世界中で
「原発NO!」の意思表示を続ける運動と連帯し、行動する。
2016年9月25日  原発はいらない西東京集会参加者一同

« 2016.9.25 第20回「原発はいらない西東京集会&デモ」開催! | トップページ | 2016年11月20日(日) 学習会「被曝牛300頭とともに原発の時代を乗り越える」のお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581298/64267275

この記事へのトラックバック一覧です: 2016.9.25 第20回「原発はいらない西東京集会&デモ」集会アピール:

« 2016.9.25 第20回「原発はいらない西東京集会&デモ」開催! | トップページ | 2016年11月20日(日) 学習会「被曝牛300頭とともに原発の時代を乗り越える」のお知らせ »

フォト

リンク集

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ